
yukapiyogaのつれづれなる日々

笑顔と癒しのヨガインストラクターユカピのブログ❤︎ヨガして自分を楽しもう!

都内各地で活動中のヨガインストラクターYukapiです♪
スケジュールなどはhttp://yukapiyoga.com/をご覧ください

マタニティヨガの必要性とその素晴らしさ

5月の3連休、マタニティヨガの指導者養成講座を受けてきました。

以前から、ワークショップなどで学ばせていただいている

片岡まり子先生の講座です。

 

マタニティをきちんと学び直したい!

と、思い始めてからすぐに頭に浮かんだ先生でもあります。

まり子先生は説明が理論的でわかりやすく、

その知識量や経験値が半端ないのです!

 

しかも、おもろい

f:id:yukapiyoga:20160505221413j:plain

 

かなり、おもろい

f:id:yukapiyoga:20160505221453j:plain

 

「ふんふん!」

「へー!」

爆笑

 

「ふんふん!」

「へー!」

爆笑

この繰り返し(笑)

 

そして何より、日本人の体型や日本のお産に即した内容で、

ヨガに慣れていない一般の方目線に対応する内容であること。

さらに、マタニティになくてはならないリスクヘッジ

きちんと教えてくださいます。

さらに、ほぼ座学なのに眠くならない!

という講座の構成も素晴らしいのです〜

 

女性の妊娠と出産

私は、若い頃は子供大っ嫌いで、出産なんて考えられなかった人間ですが、

いま二人の娘を育てています。

 

妊娠できたこと

出産できたこと

母になれたこと

 

子育ては日々いろんなことが起こるけど、

今の状況に、改めて心から感謝しています

 

実際、子を産む産まない関係なく、

その機能を持って生まれてきた

女性とはこんなにも素晴らしいものなのか!

(注意:男性批判ではありませんw)

ということを、素直に感じさせてもらいました。

 

そして、妊娠期から心と身体をケアしていくことは

出産後の子育てやパートナーとの関わり方にもつながること、

それは=自分自身のハッピーにつながる

なんて大事な時期なのでしょう!!

 

自分自身の妊娠時代と照らし合わせながら、

実は講座中にウルっときたりしてました。

アレやコレやと、赤ちゃん育てるのは大変だったよね〜って(笑)

 

あと、あの最終日のテスト!

あれ受けちゃうと怖いもの無くなりますw

インストラクターとしての大事なこともたくさん詰まってたなぁ〜

 

それを生かして、

今度は自分の経験も交えながら、

これから出産する方や、妊活中の方に

お伝えしていきたい!と、思いました。

  

まり子先生、アシスタントのかよこ先生、

3日間ご一緒した皆さん

ありがとうございました❤︎

f:id:yukapiyoga:20160505221632j:plain

 

そして、連休ママを勉強に行かせてくれたパパ&子供たちも

ありがとう〜!!

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪