
yukapiyogaのつれづれなる日々

笑顔と癒しのヨガインストラクターユカピのブログ❤︎ヨガして自分を楽しもう!

都内各地で活動中のヨガインストラクターYukapiです♪
スケジュールなどはhttp://yukapiyoga.com/をご覧ください

救急協力員講座を受けまして

今日は、住んでる区で行われている

 

「救急協力員講座」を受けてきました!

 

f:id:yukapiyoga:20161015162213j:plain

 

 

心肺蘇生の方法やAEDの使い方、

 

簡単な応急手当の方法を学びます

 

 

恥ずかしながら、

 

AEDが普及されるようになってだいぶ経つものの

 

どう使うのか?って聞かれても

 

「し、知りましぇん(汗)」ってな状態でした^^;

 

 

 

シニアヨガのWS時の中村尚人先生

 

マタニティヨガTTでは片岡まり子先生

 

「イントラはAED使えるようにしとかなきゃね〜」

 

とおっしゃっていたので、

 

いつか習いに行かなくちゃ!

 

っと思っていたのが実行できたのです

 

 

 

上の娘(小6)も1学期に学校で学んでいました

 

f:id:yukapiyoga:20161015163209j:plain

 

子供の頃から何回か受けることで、

 

使い方を忘れずにすみますものね〜

 

とてもいい授業だと思います♪

 

 

 

 

今は、設置場所もだいぶ増えているそうです

 

ユカピはAEDの設置場所がわかる

 

「日本全国AEDマップ」

 

というアプリを携帯にダウンロードしてあります

 

 

いざという時に落ちついて対処できるかどうか?

 

となると…

 

とても難しいお話ですが、

 

 

それよりも!

 

心肺蘇生の流れを知っいることはとても重要で、

 

自分がリードしなくても

 

手伝えることがたくさんあるんです

 

 

 

そして、私たちヨガのインストラクターは

 

知っておくべきことなんだと

 

とても感じました

 

 

 

救急車が到着するまでにできること

 

みんなで学べば

 

それだけ救命率も上がります

 

 

 

お年寄りだけのお話でもないんです

 

運動中に若い方(お子さんでも)が

 

倒れるケースも多いそうです

 

(詳しくはこちらも御覧ください↓)

aed-project.jp

 

 

 

ほんの数時間の講習です

 

まだご存知じゃなかった方は

 

受けてみてください!

 

 

そして、

 

身の回りの方にも

 

オススメして下さい!

 

 

大型災害時にも必要なスキルです

 

ぜひ

 

ぜひ

 

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました❤️

 

 

 ↓良かったらポチっていってくれると嬉しいです^^

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村