yukapiyogaのつれづれなる日々

笑顔と癒しのヨガインストラクターユカピのブログ❤︎ヨガして自分を楽しもう!

都内各地で活動中のヨガインストラクターYukapiです♪
スケジュールなどはhttp://yukapiyoga.com/をご覧ください

テンセグリティー・ヨガのフォローアップ

先日、テンセグリティー・ヨガ®認定講師のためのフォローアップを受けてきました!

 

f:id:yukapiyoga:20171031223804j:plain

 

フォローアップとは?を調べると、

フォローアップ【follow-up】の意味 [名](スル)ある事柄を徹底させるために、あとあとまでよく面倒をみたり、追跡調査をしたりすること。

 

goo国語辞典には出てきます。

 

現在、伝統的なヨガ以外に「◯◯ヨガ」と名のつくものは多く存在していますが、

 

そのヨガの講習を修了した後のフォローアップまでしてくれるものは、

 

実はとても少ないのです。(再受講可はよくあります)

 

ユカピが学んだテンセグリティー・ヨガ(以下テンセグ)は、

 

1年ごとにフォローアップ(以下FU)を受けるようになっていて、

 

初心に立ち返る学びの時間を提供してくれます。

 

そこには、テンセグの生みの親である吉川あこさんが、

 

1年間にアップデートした部分をまるっと全部余すところなく含まれていています。

 

学び直せるだけでも本当にありがたいことなのに、

 

出し惜しむことなくご自分の手の内全部をさらけ出してくれるのです!

 

しかも、テンセグに限った内容だけではなく、

 

ヨガインストラクターとして必要なことも学べます。

(ちなみに今回は発声練習とか)

 

そして、ヨガインストラクターとしてだけではなく、

 

社会人として

 

いいえ、大人として

 

いいえ、1人の女性として

 

いや、人間として

 

生きていくのに必要なあの手この手を伝えてくれています。

 

大げさに聞こえるかもしれませんが(^^;)

 

ユカピもここまでテンセグに

 

惹かれ

 

ハマり

 

日々、追求してしまうのは

 

テンセグというヨガが

 

人間としての生き方そのものを学べるものであると思えるからです。

 

 

 このあたりは、以前TT(ティーチャーズトレーニング)のアシスタントに入った時のブログにも書いています。

yukapiyoga.hatenablog.com

 

 

 学びを深めていくとどんな分野からでも

 

突き詰めた先には同じことが語られている

 

ということが多々ありますが、

 

あれこれと学びを続けるユカピの目の前に

 

必ずと言っていいほどテンセグがチラつきます。

 

そして、ユカピがテンセグのレギュラークラスを続けているのは、

 

その素晴らしさを皆さんに知ってもらいたいから

 

なのかもしれません。

 

 

しかしながら、うまく伝えられていない自分に

 

少々焦りや歯がゆさみたいなものをずっと感じていました。

 

「テンセグって何?」

 

「テンセグやってください」

 

といった周りに反応し過ぎてしまい

 

この表現はテンセグの時だけ!

 

とか、

 

この流れはテンセグの時だけ!

 

と、勝手に自分に制限がかかっていました。

 

今回のFUでは、そのあたりの無意識のブロックが外れ

 

そのまんまのユカピヨガでいいし、

むしろ溜めてたネタじゃんじゃんだしちゃお!

だって毎日のようにテンセグってるんだもの!

 

と、素直に感じられました^^

 

自分でそう思っていたはずなのに

 

なんだかんだとすっかり忘れてしまったようです。。。

 

ホントあほやね〜w

 

なので、実はテンセグと名前が付いてないヨガもテンセグ要素が入ってます。

 

10月から新しく始まった産後ヨガやマタニティヨガも

 

テンセグってますよ!

 

妊娠・出産・子育てとライフステージの変化を

 

受け入れている最中の女性たちが

 

テンセグっていくことで生きやすくなっていくからです❤️

 

そんなユカピの産後ヨガとマタニティヨガが、

 

11/23(木・祝)にスペシャルクラスを開催します!

→詳細はこちら

 

産後テンマタテンにも乞うご期待です❤️

 

あ、男性ももちろんテンセグってくださいね!

 

 

f:id:yukapiyoga:20171031224853j:plain
↑ さっちゃんと同じピンクのテンセグTシャツ

 

 

あこさん、事務局のえびちゃん、一緒に学びを深めたお仲間の皆さん

 

本当にありがとうございました❤️

 

 

最後まで読んでくださった皆様もありがとうございました🎵

 

   

↓良かったらポチっていってくれると嬉しいです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

コチラもただ今募集中↓

************************************************************************

11/23(木・祝)産後・マタニティヨガ特別クラス@ロータス8

11/25(土)17:00-18:30「リストラティブヨガ with Singing Bowl」

・アクセス・バーズ/フェイスリフト随時募集中!
 →お申し込みお問い合わせはコチラ

・音叉ヒーリングセッション随時募集中!
 →お申し込みお問い合わせはコチラ

************************************************************************